寝ている時に、歯ぎしりしていませんか?

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

寝ている時に、歯ぎしりしていませんか?

1426921769680.jpg
 虫歯によって歯が元の形から崩れていくことは、皆さんがご存知かと思います。実は、虫歯の他にも歯の形が変わってくる原因があります。
 聞いたことがあるかもしれませんが、夜間の歯ぎしりと日中の食いしばりも歯にダメージを与えてしまいます。これを咬耗と言い、上下の歯と歯が過剰な力でこすれることにより摩擦が生じ摩耗するのですね。
 歯ぎしりや食いしばりの原因は主に日中のストレスと言われていますが、解明はされていません。日中の食いしばりや歯ぎしりに関しては意識があるので、心当たりのある方は気をつけることが可能かもしれませんね。でも、就寝時の歯ぎしりは。。。寝たら誰でも意識はなくなるのでなかなか自覚症状がないものです。でも、ご家族の人に聞いてみると「歯ぎしりしてたよ。」という指摘を受けるかもしれません。もし、そのような指摘を受けたり、夜間に歯ぎしりをしているかもしれないと思われる方はナイトガードというマウスピースを使う方法があります。歯ぎしりを止める根本的な解決にはならないですが、歯のダメージを食い止めることができます。このナイトガードは薄い透明のマウスピースで、装着しても違和感が少なく健康保険も適応されますので、気になる方はお気軽にご相談ください。
                      (りんご歯科医院 歯科衛生士 C.K)