公認スポーツデンティストを目指しています。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

公認スポーツデンティストを目指しています。

1425340091577.jpg
 当院ではスポーツマウスガードの製作にも力を入れています。マウスガードは格闘技のみならず、コンタクトスポーツにも推奨されるものです。このアイテムは外傷予防には絶対必要と思われます。
 現在、僕は日本歯科医師会と日本体育協会が共同で資格を発行している、公認スポーツデンティストを取得するのに2年に渡り講習を受講していますよ。これがなくても、マウスガードの製作や指導は大学病院でスポーツ歯科外来の医長をしていた実績もあり、そのノウハウはあるつもりですが、さらに患者さんに信頼を得るためにも頑張ろうと思います。
 先日の連休もこの受講のため東京まで行き、2日間にわたる講習を受けてきました。このような講義をもう一回受ければ、おそらく認可が下りるでしょう。この分野を知ってもらいスポーツ選手の健康維持のためにも益々、頑張りたいと思います。
(写真は高校生のラグビー選手に、スポーツマウスガードをセットしました。透明色で目立ちませんし、外傷予防や脳震盪の予防に有効です。)