審美を考えると。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

審美を考えると。。。



先日、被せ物を全て外してワンピースキャストのブリッジを作ってほしいという依頼で、陶材焼き付け鋳造冠のブリッジを製作しセットしました。ブリッジが綺麗にできて、すごく喜んでくれましたよ。
でも、一つだけ問題があります。この患者さんには上顎の両側臼歯部が欠損して部分入れ歯が入っています。この入れ歯は保険診療で製作したもので前歯(糸切り歯)にクラスプという金属が見えてしまいます。事前にその旨は説明していたのですが、その時は「別に金属が見えてもいい」とおっしゃっていたのですが、「やはり綺麗な被せ物が入ったら、入れ歯のバネも見えないものにしてほしい」と言われました。
僕は「当院では自由診療ですがノンクラスプデンチャーというものがあります。それでよければ対応できると思います」と説明しました。今後、この方に良いノンクラスプデンチャーを入れるよう、また頑張ります。
また、この方にノンクラスプデンチャーがセットされたらブログにアップしますね。
(写真は陶材焼き付け冠ブリッジと、その上顎左側犬歯に掛かるバネです。この患者さんはこのバネが見えない入れ歯を希望しています)