入れ歯を装着して飲み込む時の違和感

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯を装着して飲み込む時の違和感

 

入れ歯はあくまで人工物ですので、新製して装着すると多少違和感があります。特に今まで入れ歯を装着した経験がなく、多数歯の入れ歯を装着しなければならない場合は辛いと思います。慣れにより改善できるのであればそれほど問題ないですが、口蓋部分の床という部分が長かったり厚かったりすると、なかなか改善しません。特に食物を飲み込む時につかえた感じがするようですね。この部分が薄くできれば、患者さんの違和感はある程度改善できると思います。
しかしながら、その部分がレジンというものだと、ある程度の厚みがないと入れ歯自体が壊れるリスクがあるのですね。この部分が金属だと壊れるリスクはほぼないですし、厚みも相当薄くできます。口の中が広がった感じがするという患者さんもおられましたよ。
金属床入れ歯は自由診療ですが、かかかりつけの歯医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?