金属のバネのない入れ歯の着け心地

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

金属のバネのない入れ歯の着け心地



昨日、金属のバネがない入れ歯をある患者さんに装着しました。ちょっときつい感じがあったので調整し、問題なく着脱できることを確認してこの日の診療は終わりました。その後、待合室でアンケートを記入してもらいましたが、そこに嬉しいコメントが書いてありましたよ。「未来が開けたような気がします」と書いてありました。僕らの仕事で患者さんが明るい気持ちになり、前向きで笑顔が輝いている姿を見ることができて、本当に嬉しかったです。

金属のバネがない入れ歯は笑っても金属が見えず、笑顔に自信がもてるようです。特に残存歯が前歯しかない人は、保険診療だとどうしても前歯に金属のバネをかけなければならないため、あまり審美的ではありませんからね。どのような症例も適応できるわけではありませんが、気になる方は是非、ご相談していただきたく思います。
(写真は見本用の金属のバネがない入れ歯です)