2016/02/05
当院は予約制を取らせていただいています。これは極力、患者さんをお待たせしないことを考えてのことですし、どうしても時間のかかると思われる処置に対しては、必要な時間を確保するためには必要と思うからです。昨日も歯が痛いので診てほしいと、飛び込みで来られた患者さんがおりました。その時間には、時間のかかる患者さんが居たので「当院は予約制で、これから予約の患者さんがかなりおりますので、お待たせすることになります。」と受付でスタッフが言いました。その人は、非常に残念そうに帰っていったとのことです。。。本当に痛みを抱えている人に対して申し訳なく思います。しかしながら、ベルトコンベア式に患者さんを診ていくことは僕はしたくないですし、これからもやるつもりはありません。そうされた患者さんはかなり不快になりますものね。(僕だったら、そう思います。)どうか、この意図を解っていただけたら幸いです。どんなに痛みがあって急を要する場合でも、まずはお電話を入れていただけたら幸いです。
Tweet