歯が欠損すると歯茎は痩せます

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯が欠損すると歯茎は痩せます

     

歯が欠損すると経時的に歯茎が痩せてきます。そのため入れ歯を新製して、その時は凄く適合が良くても、使用期間が長くなるにつれ緩くなってきます。これはどうしても誰にも止められないのですね。従って、入れ歯が調子よく使えてもいつかは安定が悪くなる可能性が高いです。(個人差はありますが。。。)ですから、例え総入れ歯の方でもかかりつけの歯医者さんへ定期健診に欠かさず行って、適合状態を調べていただいた方が良いですよ。もし、その時に緩くなっていれば調整はわずかで済みますし、かなり大きく痩せていても裏打ちをしてもらえば作り直さなくてもいい可能性が高いですからね。