患者さんとのコミュニケーションは難しいですね

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

患者さんとのコミュニケーションは難しいですね

 

どこの歯科医院でも同じことを考えていると思いますが、僕はもっと患者さんとコミュニケーションをとれたらいいなと常々思っています。でも患者さんは緊張しているためか、なかなかその人の背景が見えないことが多いです。初診・再診に関わらずできるだけ会話を増やし、その人の心を開くことから始めているつもりですが、うまくいかないことが多いです。この問題は僕の人間力にあるのかもしれませんが。。。こういうのって経験から成すべきことなのかもしれませんが、まだまだ未熟なのでしょうね。もっともっと患者さんとの距離を縮められるように頑張りますよ。