入れ歯が乗っている歯茎は痩せていきます

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯が乗っている歯茎は痩せていきます



患者さんが天然歯を失ってその部位に入れ歯を入れる際に必ず私が言うことは、その入れ歯は何の調整もなく永久的にもつ事はないということです。それは、どんな歯科医師でもどうしようもなく、現代医学では欠損部の歯茎の吸収を避けられません。上顎は唇頬側の歯茎から、下顎の場合は舌側の歯茎から吸収が始まります。従って、どんな入れ歯を入れても経時的に緩んでくるという事なのですね。早い人だと入れ歯をセットして2ヶ月ぐらいで大幅に変わる人もいます。ですから、入れ歯であってもその後の定期的なメンテナンスは必要ですし、違和感や緩み等を感じたらかかりつけの歯科医師に相談された方が良いかと思いますよ。