被せ物の種類

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

被せ物の種類




被せ物が銀歯しかないと思っている人は少なくないです。できるだけ当院では銀歯は入れたくないですが、咬合力が強くかかる部位や、齲蝕で侵されている歯質の範囲が大きい場合は、コンポジットレジンというプラスチックの材料もあまり適しません。無理にそれを詰めても割れるのが常態化するケースが多いです。
であるならば、保険の範囲では銀歯になってしまうことが致し方ないのですね。
でも、自由診療でやることが可能であれば、選択肢は大幅に広がります。セラミック冠という陶材の使用が可能になります。強度的に安定しますし、色や艶は天然歯に近く綺麗です。保険適用されないので高額になりますが、色や強度は素晴らしいものがありますよ。是非、ご一考されるといいかと思いますよ。
(写真は左側上顎中切歯にジルコニアクラウンを装着しました。非常にきれいな被せ物だと思います)