適切な咬み合わせによる体調の変化

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

適切な咬み合わせによる体調の変化



咬み合わせを適切に与えることで、得られる体調の変化は歯科医師であれば経験することがあります。例えば欠損がある部位に補綴物を入れ、しっかりした咬合関係を作ると、顎が痛くなくなった、肩こりがなくなった、姿勢が良くなったという事はよく耳にします。
欠損がある部位では当然よく咀嚼できないため残存歯牙があるところで咬もうとするので、否が応でも偏咀嚼が起こり片側の咀嚼筋や表情筋に負荷がかかりすぎるので顔に歪みが生じるのですね。それに応じて、姿勢が崩れ、体幹の重心も変わってきます。ですから、咬み合わせが悪い方や欠損がある方は要注意ですね。気になる方はかかりつけの歯医者さんに相談されると良いかと思いますよ。