村上市から来られる患者さん

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

村上市から来られる患者さん



今年の夏に50km以上離れた県境の村上市から来られた患者さんがいます。入れ歯で悩まれていて、当院で新製して秋口にセットすることができました。上顎は総入れ歯でしたが、下顎は前歯部のみ自分の歯が残存している部分入れ歯でした。入れ歯が乗る歯茎の状態は、吸収度が大きく困難でしたが、セット後に3回ほど調整し、患者さん本人も僕も満足いく結果を得て終了しました。それから3ヶ月経ってリコールのハガキを出させていただきました。僕は内心、遠くから来られる方なのに入れ歯が痛くなければ多分来ないなと思っていましたが、届いたその日にお電話で予約を入れてくれましたよ。正直、凄く嬉しかったです。遠くから来てくれる事もそうですが、入れ歯と残っている自分の歯を大事にしたいという気持ちが患者さんに芽生えているようでした。抜けてしまった歯を生やすことは現代の医学ではできませんが、それ以上歯をなくさないようにする事は患者さんの意識と歯科医院で行うメンテナンスでできるはず。なかなかこの患者さんのように、思いが伝わる患者さんばかりでないのが実情ですが、一人でも多くの方に解ってもらえるよう精いっぱい努力したいです。(写真と今回の内容は関係ありません)

本日5日(土)は会議出席のため休診となります。また、明日のブログはお休みさせていただきます。7日(月)から見ていただけたら幸いです。