抜歯後の笑顔

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

抜歯後の笑顔



親知らずの歯を抜いた後、笑顔で帰られる人は少なくないです。特に上顎の親知らずは、歯の頭が見えていれば割と簡単に抜けるケースが多いです。(全部がそういえるわけではありませんが)
笑顔になるのは、思っていたより痛くなく早く抜けて、今まで親知らずがあることで歯茎が腫れたり痛かったりした思いがあったからなのでしょう。これで楽になれると思うからなのですね。
でも、下顎の親知らずや上顎の親知らずでも、歯茎に潜っている場合はそういかないことが多いです。時間がかかりますしね。でも、一時の苦しみと長い間苦しめられるのであればどちらを選ぶかは、患者さんによく考えていただくようにしていますよ。
(写真は抜歯直後の患者さんと僕のツーショットです。僕の手にあるのは抜歯した上顎の親知らずです。写真をブログに載せることは了解を得ております)