昨日の講演

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

昨日の講演

 

昨日のことですが、天明会館という所で講演させていただきました。医院近くの地域住民に向けて発表したのですが、今回で3回目です。1~2回目は25~30人ほどいましたが、今回は12、3人というところでしょうか。ほとんど座談会でした。でも、聞きに来てくれた皆さんは、僕のつたない虫歯・歯周病予防の話を熱心に聞いてくれて、質問をたくさんいただき非常に充実しておりました。
最後の質問に「新潟市は歯医者さんの数が全国でもトップクラスといわれているのは本当でしょうか?もし本当なら、生き残るのが大変ですね。先生はそのことをどう思いますか?」という内容でした。対する僕の答えは「新潟市は全国的に見て歯医者さんの数が多いのは事実です。でも、それに悲観していませんよ。数が多いというのは僕が開業するときもよく言われていたことですし。でも、それよりも歯科医師が多いことで予防の概念が他県より浸透しているのではないかと思いますよ。もはや、歯科医院は虫歯を治すことよりも、虫歯や歯周病にならないようにする所なのですよ。きっと、これからもっとそういう風潮になります。そうしたら僕ら歯科医師の役割は現状じゃ足らなくなるかもしれません。そう思っています」と答えました。多少やせ我慢しているところがあるかもしれませんが、そうなるよう僕たち歯科医師が努力して、予防の概念を浸透させていきたいなと思います。これから、もっともっと頑張りますよ。