技工物の製作は時間がかかります

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

技工物の製作は時間がかかります



歯科業界には、歯科医師のみならず歯科技工士、歯科衛生士、歯科助手等がおります。当院では、歯科技工士はおらず、技工物はほぼ外注です。でも、僕は大学の補綴科という科の総義歯学講座に10年ほど在籍していたため、大学病院に勤務していた時は自分で冠やメタルコア(差し歯の土台)、義歯のための個人トレーや咬合床などは自分で作っていましたよ。今でも、個人トレーや咬合床やマウスピースなどは院内で作っています。
でも、これを作るにも相応の時間がかかります。これを診療の合間にやることが難しくなってきた感じがします。そろそろ外注を前提に考えた方が良いのかなと思う、今日この頃です。
(写真は製作途中の技工物です。仕上がるまではもうちょっと時間がかかります)