総入れ歯でも定期検診は必要です

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

総入れ歯でも定期検診は必要です



総入れ歯なら自分の歯が1本もないから、定期検診は行かなくてもいいと思われている方が多いような気がします。でも、それは大きな間違いだと思います。入れ歯を長く使用したいのなら、せめて半年に一度はかかりつけの歯医者さんに、異常がないかチェックされた方が良いかと思いますよ。
歯を失った歯茎は時間とともに吸収していきますし、少しずつ咬み合わせが変化していきます。何せ人工の歯は天然歯より柔らかく、摩耗していくのが早いですからね。ほんの少しの調整や指導で長持ちするなら、患者さんにとってメリットはもの凄く大きいのではないかと思いますよ。
(写真は半年に一度、定期健診に来られている方の総入れ歯の調整中のものです。4年間使用していますが、まだまだちょっとの調整だけで大丈夫です)