スポーツデンティストとは

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

スポーツデンティストとは



僕は今年、日本体育協会と日本歯科医師会が勧める公認スポーツデンティストの候補者として、2年にわたり講義を受講します。この制度は恐らく4年程前から始まり、まだ公認資格を持っている方は新潟県で2、3人しかいないはずです。何せ、毎年倍率が10~12倍ほどあり、この受講資格を取るのにもある程度実績がないと振い落されてしまいますから。ぼくは、3年連続で選考から漏れてしまい、今年も連絡がなかなか来ないため、またダメなのかと諦めかけていたのですが、先週受講資格が届いたのをこのブログで紹介いたしました。

公認スポーツデンティストとは、主にマウスガードを使用してスポーツ時の外傷予防を図ることが主ですが、マウスガードもスポーツの特殊性からいろいろなタイプを考慮しなければなりませんし、筋力との関連や全身との関わり、全身生理学、予防医学の知識がないとダメなのですね。
僕は大学病院に勤務していた頃スポーツ歯科外来の医長をしていた経験があるので、是非この資格をとって、スポーツ界にも貢献することができたらいいなあと思っております。
(写真はマウスガードを製作中の写真です。半透明のシートを使用して製作しています)