歯科医療での自分の生きがい

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯科医療での自分の生きがい



僕たち歯科医院を営む経営者は、日々の売り上げは非常に大事です。(すべての経営者に言えることですが)
でも、それだけではないです。医療である以上、患者さんのためにならなければいけないし、医院のため(スタッフや設備投資)にもならなければいけないし、自分の生活のためにもならなければいけないのですよ。それぞれを1つの円にして、この3つの円が重なるところで勝負なんですね。

これは先日のセミナーで学びました。でも、その中で自分の生きがいが僕は入っていないと良くないなと思います。(もちろんセミナーでも似たようなことを言ってましたが)
それを考えると、僕の生きがいは大好きな入れ歯治療になるのかなと思います。
振り返れば、入れ歯治療が大好きで大学病院の総入れ歯の科に大学院、助手、講師になるまでいたわけですものね。自分なりに入れ歯治療にこだわって生きてきたつもりですし。やはり、これを軸にしていくのが一番なのかなと思います。もちろんその他の分野も頑張りますが、自分の手に負えない治療を無理してやるのはお門違いですし、患者さんのためになりませんね。そのために医療連携があるわけですし。このあたりは、強いハートが求められるところですが、ブレないようにしていきたいです。