新しい入れ歯に慣れるためにすること

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

新しい入れ歯に慣れるためにすること



新しい入れ歯になって慣れるまでの時間はちょっと苦痛が伴うかもしれません、とセット時にお伝えしています。古い入れ歯はかなり長い時間使用していたため違和感は少ないですよね。でも、新しい入れ歯は古い入れ歯の改善したモノであるはずなので、是非慣れるように極力使用してほしいです。でも、ご飯を食べるときに痛くて大変ならば、その時は無理をせず古い入れ歯で一時的に食べていただいて結構ですが、お話するときはそれほど痛くないと思いますので、使用するように当院では言ってますよ。(もちろん就寝時は外していただきますが)
使用しなければいつまで経っても慣れませんからね。そして次回の診察の時に、その旨を先生にお伝えして調整してもらうのがいいと思います。決して諦めずに、一緒に頑張りましょうね。