総入れ歯の痛みの問題点はどこか

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

総入れ歯の痛みの問題点はどこか



総入れ歯の痛みは、入れ歯の床下粘膜面に問題があるか咬合に問題があるか、またはその両方に問題があるかだと思います。
粘膜に傷があるからといって必ずしも入れ歯の粘膜面に問題があるとは限りません。粘膜面に問題がなくても咬合に問題があって、咬むたびに入れ歯に横揺れの力が働くと、どうしても粘膜に傷ができてしまいます。
このあたりに気づかず、傷に乗っている床の部分を削っても根本的な解決に至りません。なかなか見極めが難しいところですが、判断に迷うときは咬合から直していくのが間違いないかなと思います。このあたりもちょっとコツがいりますが。。。