ホームホワイトニング用トレーの製作

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

ホームホワイトニング用トレーの製作

 

ホームホワイトニングは、専用のカスタムトレーを使って夜間ブラッシング後、トレー内面に薬剤を少量流した上で装着し、就寝してもらいます。日中はもちろん外していいわけですが、これを2週間以上していただきます。そうすると、徐々に白くなり2週間後にはかなり満足いく状態になると思います。(人によっての個人差はありますが。。。)

従って、僕らはこのカスタムトレーを作るために歯をクリーニングしたあと歯列の型を取ります。そして模型を起こして、その人に合ったカスタムトレーを作る必要があります。このトレーは一般的に薄くて柔らかいシートを使って、バキュームフォーマーという機械で模型にそのシートを軟化・圧接させます。そして、歯列に合わせてトリミングしていくわけです。
口で言うと簡単ですが、かなり細やかな模型の扱いと、トリミングが必要なため、ちょっと大変です。
(写真は当院で使用しているホームホワイトニング用のトレーと薬剤です。GC社製のTiONです)