総入れ歯の精密印象のための個人トレー

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

総入れ歯の精密印象のための個人トレー



今日は日曜日でお休みですが、僕は週明けに上顎に総入れ歯、下顎に部分入れ歯の精密印象を取る患者さんが入っているため、医院に来てそのための個人トレーというものを製作しています。
個人トレーは、既成のトレーで研究用模型を作り、その上で製作します。言わば、その人に合ったカスタムトレーですね。これを使用すると、細かい部分や、筋圧形成という口腔周囲の筋肉の機能時の型を取ることが可能になります。(筋圧形成とは主にコンパウンドを使用して患者さんに口を動かしてもらって型を取ることです)

僕は部分入れ歯でも個人トレーを作っています。でき上がる入れ歯の吸着度は格段にアップしますね。作り方はそれほど難しくなく、材料さえあれば割と簡単にできます。でも、厚みや縁が長くなりすぎないようにしたり、バネがどの位置にかかるかなどを注意しています。このあたりは技工士さんになかなか伝えにくいことがあるので僕は自分で作るようにしています。
しかしながら、最近はこれをほぼ毎週日曜日にまとめて作っているので、休みを取ることがなかなかできなくてちょっと大変です。。。