虫歯の判定について

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

虫歯の判定について



歯科健診などをして、虫歯の健診を行うことがあります。その時に虫歯の判定をすると、たまにC2ですか、C3ですかと尋ねられることがあります。一般の方にもインターネットなどの普及により、僕らが言う言葉の紹介が出ており、C2やC3がどういう状況であるかが大体解りますものね。

虫歯は穴の幅ではなく、深さによりその判定が変わるわけですが、明確に健診の状況で判定するのは困難なケースがあります。また、歯間部の虫歯はなかなか見えにくく、見落とす可能性があるのも事実です。となると、厳密に歯科健診をして、虫歯の判定をするのならば学校などに私たちが出向いてやるのではなく、歯科医院に来てもらいレントゲンなども使って判定するのが本来のあるべき歯科健診なのではないかと、一個人の意見ですがそう思います。