日曜日だけど、歯科技工物の製作

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

日曜日だけど、歯科技工物の製作



本日は日曜日で私の医院はお休みです。しかしながら、日曜日でも私は頻繁に医院に来ます。なぜなら外注しない技工物の製作をしたり、医院内の掃除をしたりしています。もちろん、私が技工物でできるのは個人トレーという精密印象を取るためのトレーや、咬合床という入れ歯の咬み合わせを取るためのものだったり、スポーツマウスガードや歯ぎしり予防のためのマウスピースくらいですが。。。もちろんこれらも、外注しようと思えばできるのですが料金もそれなりにかかってしまいますし、保険診療だと割に合いません。

また、技工士さんに製作する上でのポイントを口で伝えにくい部分もあるので自分で作っています。私は大学院や大学病院に勤めていたときは補綴科(入れ歯や被せ物を専門とする科です)という所に所属していましたので、ほぼ毎日作ってましたし、急ぎの患者さんの場合は自分だけで型取りから完成・セットまでやっていましたからね。だから、これらを作ることに苦は感じません。今も設備さえ整えば外注しないで総入れ歯は作れると思っています。でも、この設備を整えるのが高額だし、それをやる時間も平日はないのですよね。。。

でも、今日は娘の誕生会に夕方から参加しますので早く帰らなきゃ。では、皆さん良い日曜日をお過ごしください。