入れ歯の慣れについて

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の慣れについて



入れ歯を新製して何でもすぐに食べれるというのは、いないことはありませんが、やはり少ないです。最低でも1回か2回は調整が必要かと思います。もちろん、セット時には痛みが出ないように咬み合わせの調整、粘膜に当たる面の調整を徹底的に行います。患者さんも全然痛くないと言って帰るのですが、当院では最低でも1回は翌週までに調整に来てもらうように予約を取っています。

セット時は全く痛くなくても、食事をするとさまざまな不調和が出やすいです。これは単に調整不足ということではなく、新製した入れ歯に口腔内の粘膜、筋肉が対応するのには時間がかかります。

そのため、物を咬むと頬粘膜や舌を咬んでしまうことが多いですね。入れ歯が馴染んでくると、このような不調和は消えてくるケースが多いです。どんなに長くても、2週間ぐらいでこのような不調和は消えていきますね。もし、消えなければ、慣れ以外の他の要因があると、僕は思います。