入れ歯のお掃除

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯のお掃除

基本的に入れ歯は、入れ歯専用のブラシを使ってお掃除をしてもらいます。人工の歯の部分のみならず、粘膜に接触する面もやっていただきます。外食等でブラシをかけることができない場合は、最低限水洗いをしていただけると、良いかと思います。

どんなにくっつきのいい入れ歯でも、自分で着脱できるものであるため入れ歯と粘膜の間に食べ物のカスは入ってしまいます。そのままでいると細菌が悪さをして、義歯性口内炎を発生することがありますので注意が必要ですね。

また、寝る前は入れ歯全体にブラシをかけていただき、入れ歯洗浄剤に浸けていただくのがいいですね。一晩つけた後は、水洗いして使ってもらいます。そして食後はまた磨く。この繰り返しですが、できるだけ入れ歯を長くきれいな状態に保つためには必要なことですね。