歯の小さい欠損も放置は良くないです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯の小さい欠損も放置は良くないです。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

入れ歯が自分の思うようにならない人は少なくないです。

特に大きな欠損に対して、いきなり大きい入れ歯が入る場合は慣れるのに相当時間がかかります。

中には入れ歯を入れることを諦めてしまう人もいます。

本来はそうなる前に少しずつ歯がなくなったはずかと思いますが。。。

その際に小さい入れ歯から入って、最終的に大きな欠損ができた場合は、既存の入れ歯を修理したりして使うようになったはずなので大きな入れ歯にも対応しやすいということはあると思います。

だからこそ、1、2本の欠損があって入れ歯を作るのは面倒だからとそのまま放置している人は絶対に良くないです。

もちろん入れ歯になることを前提として言っているわけではないのですが。。。

でも、将来的には他の残存歯を、なくしやすいという事実はありますからね。

欠損にならない方がいいのですが、小さい欠損を放っておけば、残存歯の負担が増えるために、いずれはもっと大きい欠損になりやすいですから要注意です。

是非、歯の欠損をそれ以上大きくしないためにも、歯科医院で相談し残存歯のケアと欠損部位の入れ歯を製作してもらいましょう。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは