キャンセルが多いと本当に困ります。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

キャンセルが多いと本当に困ります。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

日々の診療の中で時々、キャンセルが多くて困った人がいます。

当院では入れ歯治療のみではなく、当然、虫歯を取り除いて詰め物をしたり、被せものをしたり、根っこの治療をしたりという一般治療も行っています。

なかなか虫歯の数や歯周病の進行具合によっては、当然時間と回数をかけて治療しなければならないことが多々あります。

そのような状況は初診時に概ね説明させていただいて、治療計画を立案した後により詳しくお話をさせていただいております。

しかしながら、予約の際にキャンセルを多くして、なかなか治療が進まないという人が少なからずいますね。

こちらも、予約制を敷いていますのでその患者さんの来たいときに来れないことに関しては申し訳なくは思いますが、その治療をやるための時間を確保するためにはどうしても予約制でやるしかないものです。

しかも、スタッフの人数やデンタルユニットの数も限りがありますし。。。

その旨は、本当に解って頂きたく思いますよ。

もちろん、体調や都合が悪くなってしまったという事に関して、無理をしてでも来てほしいというわけではないのですが、診療の5分前とかのキャンセルや無断キャンセルはどうなんでしょうか。。。

僕ら歯科医療従事者は、患者さんを診て、その診療報酬で生活をしている訳です。

患者さんが来なければその時間に本来得られたであろう賃金は0になります。

早めに、言っていただければ他の患者さんを診れたかもしれませんよね。

少なくとも、当院ではキャンセル待ちしている方もいらっしゃるので早めのキャンセルであればそういうことが可能なのですが、さすがに5分前や無断キャンセルではどうしようもなくなります。

どうかその旨を本当にご理解して頂き、予約制の意味を知って頂き、キャンセルされることで歯科医療従事者やかかりたいと思っている人の時間を奪っている事実を考えて頂けたらと思います。

このような理論は大方の人には当然解って頂いていますが、このようなキャンセルを繰り返すような人とは信頼関係を構築することができないので、診療をお断りすることもあります。

その旨はご理解頂けたらと思います。