入れ歯の経験値がない人は、保険で入れ歯を作った方が良いかもしれませんね。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の経験値がない人は、保険で入れ歯を作った方が良いかもしれませんね。。。

新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

入れ歯の経験がほとんどなく、欠損歯数が多い人に自由診療の入れ歯をお勧めすることはほぼないです。

それは、なぜかというと入れ歯の経験値がほぼない人に、入れ歯は自分の歯とは違うことを懇切丁寧に説明したとしても、期待感が大きいがためにその異物感に耐えられないで、結局使用しなかったということをたまに聞きますからね。。。

やはり、どんなに良い材料を使用して丁寧に作っても異物であるには変わりがないのですからね。

入れ歯というものがどういうものかわかっていない人に、自由診療の入れ歯の良さを分かってもらうことは本当の意味で困難でしかないわけですから。

先日もそのような人が来ました。

その人はノンクラスプ入れ歯を希望していましたが、欠損の範囲も大きく両側の下顎奥歯が欠損しておりましたが、それでも今まで入れ歯を入れていなかった人です。(残存歯の歯周組織が安定していて、欠損範囲が1~3歯ぐらいならば、ノンクラスプ入れ歯がファーストチョイスになる場合もありますが。。。)

僕はそのメリットとデメリットをしっかり話しました。

そして、一度保険で入れ歯製作をしてみたらどうかと提案しました。

(もし、自由診療で入れ歯を製作したとして、合わないから返金してくれと言われてもそれはできないことですからね。。。)

 

使用している入れ歯の痛みを取ることはできると思います。

しかしながら、入れ歯に慣れるように努力をしてもらわなければ、保険の入れ歯も自由診療の入れ歯も良いものにはならないということは知っておいてほしいと思います。

自由診療の入れ歯をお求めならば、まずは保険診療で入れ歯を製作・使用してからの判断が大切だと思います。

その保険診療では解決できない問題点を解決したいという希望を持ったとき、例えば金属のバネを見えないようなノンクラスプ入れ歯にしたいや、入れ歯が丈夫で壊れにくいものにしたいので金属床入れ歯にしたいなどの希望を持つことがあるのならば、初めて自由診療を考えてみるというスタンスで良いのではないかと思います。

入れ歯は自分の歯とは違うとはどういうことなのか、先ずは入れ歯とはどういうものかを経験して、知ってもらってから作りましょう。

そして、その上でさらに良い入れ歯を求めるのならば自由診療を考えていただけたら幸いです。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは