要介護者のオーラルフレイルを改善できたら嬉しいです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

要介護者のオーラルフレイルを改善できたら嬉しいです。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

入れ歯を入れて元気になったケースというのを見たことはあるでしょうか?

もしかして、要介護の方が近くにいてその人に入れ歯が入ったら、要介護状態が改善したのを見たことがあるという人はいるかもしれませんね?

これは入れ歯を入れて、すぐにそうなったと言わけではないかと思いますが、入れ歯を入れて咬合することができることにより、ある程度硬いものも食べられるようになって、栄養面で偏りがなくなったがために起きたことだと思います。

つまりは入れ歯によって、オーラルフレイルが改善されたからと言えるのではないでしょうか?

僕も実際、訪問診療を行っていて、そのようなケースを何度か体験したことがあります。

総入れ歯の患者さんだったのですが、要介護4の人が自分でつたえ歩きができるまで回復し、ご飯がモリモリと食べれるようになっていました。

これは実際にセットした僕自身は、本当に嬉しかったですね。

歯科医師冥利につきます。

このようなケースを何個も持つことができたら、本当に嬉しい限りです。

なかなか全ての症例がこのような良い結果ばかりではないですが、頑張っていきたいと思います。

当院は訪問診療も積極的に行っております。

知人やご家族に要介護者がいて、歯のことでお困りならばご連絡をいただけたら幸いです。

 

訪問診療の詳しい案内
当院での精密入れ歯治療の案内は