入れ歯の経験値が少ないと、なかなか理解を得にくいものです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の経験値が少ないと、なかなか理解を得にくいものです。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

当院で入れ歯を希望する患者さんは非常に多いと思います。

でも、歯が全部無くなってしまい総入れ歯になるという人は少なくなってきたような感がありますね。

もちろん一定数はいるのではありますが。。。

以前よりは減っているなという感があります。

 

先日、若い時期に全部歯を無くしてしまい、しばらくそのままの状態でいて、それから10年程経って当院に来て「総義歯を作ってください。」と言う人が来られました。

その人の歯茎は非常に痩せていて貧弱です。

下顎の骨吸収も大きいながら、上顎の骨吸収も大きいです。

吸着させるのに非常に困難だろうなと感じました。

今まで入れ歯を使用したことがない人が、いきなり大きな総義歯が上下顎に入ってそうそう使いこなせられる物ではないのですね。

その旨はしっかり説明させてもらってから、総義歯製作には入ろうと思います。

でも、なかなかこの入れ歯の経験値がない人にじっくり説明しても理解を得にくいことは僕の経験的にも解っています。

その人の、入れ歯に対する期待値は本当に大きかったりすることは多いですからね。

もちろん、できるだけ良い入れ歯を入れるように最大限は頑張りますが、そのリスクは本当に解ってほしいなと思いますよ。

それだけ、本当は自分の歯を大切にしてもらえたらと入れ歯予備軍の人には伝えたいものです。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)を募集しています。

 ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。