当院では、歯科衛生士を募集しております。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

当院では、歯科衛生士を募集しております。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

当院では患者さんの歯を守る意味で予防にも力を入れています。

多くの人は歯ブラシを使って食後、歯磨きをしている方は多いものと思っています。

しかしながら、多くの人は虫歯や歯周病になった経験を持つことが多いです。

虫歯や歯周病は歯磨きがしっかり行えるのならば、本来は予防できたはずです。

でも、そのやり方はどうでしょうか?

本当に磨けていたのでしょうか?

肝心な歯磨きの方法は何が正解なのでしょうか?

この歯磨き方法について、しっかり考えている人は少ないものです。

 

これについての回答は、人それぞれにやり方は変わってしまいますね。

なぜなら、歯の生え方や口の大きさ、開口量、口腔内周囲の筋圧、頬粘膜の張り具合、舌の大きさ、舌圧、手指の器用さなどにより違いはありますし、使用している歯ブラシにも問題があったりしますからね。

ですから、明確な答えを言えないものでもあります。

やはり歯科医院で歯磨き指導を各個人に合わせてやっていかなければならないものだと思います。

従って、それを明確にし、各個人に対しての歯磨き指導を知ってもらうために歯科衛生士は存在するものなのではないでしょうか?

僕はそう思います。

 

歯磨きは疾患の予防としても必要ですし、歯周病患者さんにおいてはブラッシング自体が治療とも言えます。

実際、歯磨きがしっかりできない患者さんに対して歯周病治療や虫歯治療を行っても何も解決しないことが多いものです。

口腔内が不衛生ということは、入れ歯治療にも問題が生じます。

そのためにも歯科衛生士による口腔衛生指導は絶対的に必要なものです。

 

僕は一生懸命に入れ歯治療を行っていますが、入れ歯といえど多くの人は部分入れ歯です。

つまりは、残存歯は残っているのですね。

この残っている歯を虫歯や歯周病から救いたいです。

そうすれば、歯を抜くことなく入れ歯も長持ちさせることができますからね。

当院は、この主旨を理解してくれる歯科衛生士に来てもらいたく思います。

もし、歯科衛生士免許をお持ちで、患者さんの口腔衛生に本気で取り組もうとお考えの方は当院に連絡いただけたらと思います。

当院では正職員として一緒に働いてくれる方を募集しています。

ご興味のある方は、下記の採用要項を見て、ご連絡いただけたらと思います。

 

採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/

お問い合わせは tel 025-255-6480