入れ歯を患者さん自身で削ったりしてはいけません。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯を患者さん自身で削ったりしてはいけません。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

入れ歯にお困りならば、先ずは歯科医院で相談しましょうね。

たまにあるのですが、患者さん自身の判断で、勝手に削ったり金属のバネを曲げてしまったりする人がいます。

それは絶対にやらないでください。

というのは、大方、見当違いの所を削ってしまったり、金属のバネを変に曲げてしまったりすることが多いのです。

入れ歯の痛みは咬み合わせが原因だったりすることもあるので、その咬み合わせを見るのは歯科医師でなければ解らないと思いますからね。。。

先日も、他院で作った入れ歯が痛いので自分で削ったら、カパカパになってしまい収拾がつかなくなってしまい、再製作になった人がいましたよ。

その際の僕の見た目では、削ったことにより入れ歯に安定感がなくなり、横揺れが酷くなり粘膜のあちこちに当たってしまって痛いように思われました。

日常診療の限られた時間内で小さくなった入れ歯の床部分を元に戻すのは至難の業です。

ほぼできないと言っていいかと思います。

このようなことがないように、是非、注意していただきたく思います。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは