高齢の方の入れ歯の新製及び調整は大変なことが多いです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

高齢の方の入れ歯の新製及び調整は大変なことが多いです。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

先々月のことですが、ある患者さんが入れ歯を製作したいと新患で来られました。

その方の足腰はしっかりしているようでしたが、年齢は90歳ということでした。

お口の中を拝見すると上下顎とも歯は一本もなく、他院で作られた入れ歯が入っていました。

耳も遠く、こちらの支持することも聞こえないようなので、僕は新製することは困難だということをご家族に伝えました。

そのため、今の入れ歯を何とか使えるように調整することをお勧めしました。

何度かの調整のうちに、ご本人も「うん、痛くないし食べれる。」とおっしゃってくれました。

でも、本人は「どうしても、新しい入れ歯を作ってほしい。」という旨を僕に伝えました。

そこで、ご家族の了解を取り、新しい入れ歯を新製することにしましたが予想以上に難しかったですね。

でも、その入れ歯が先日、ようやく入りましたが1回目の調整時には割とスムーズに調整を終えることができましたが。

問題はこの次です。。。

セット時には解らないことが食事時に発覚し、二回目の入れ歯の調整の時に患者さんはその旨を言ってくるでしょうからね。

真摯に向き合って、痛みがないように頑張って調整していきたいと思います。