治療よりも予防を重視しましょう。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

治療よりも予防を重視しましょう。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

当院は入れ歯治療や歯ぎしりやスポーツの外傷予防におけるマウスピース治療を得意としています。

元々、僕は補綴という入れ歯やブリッジ、被せ物を専門としている大学病院の講座に10年ほど籍を置いていましたからね。

特に入れ歯治療は大好きな治療です。

しかしながら、最近特に思うのですが、入れ歯をセットしている方はあまり口腔内の衛生状態が良くない人が多いです。

このような状況でいると、また虫歯や歯周病により、歯を抜くとか大きく歯を削らなければならないということが多いです。

そうなると、いたちごっこのような状況が続き、年に一回歯を抜いて、また入れ歯を作り替えという人がいなくはないですね。

そのような状況は患者さんにとって良いことではなく、本当に総入れ歯や総入れ歯に近い状態になってしまう人もいます。

入れ歯の咬み合わせは天然歯のものと比べると、弱く嚙み心地も良いものではありません。

できるだけ、欠損を作らないようにしていくことが重要なのですね。

どんなにいい入れ歯を作ったとしても、神様が与えてくれた健康な歯には勝てっこないですからね。

先ずは予防に励むことが大切ですね。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは