入れ歯の違和感について思う事。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の違和感について思う事。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

入れ歯にお困りの人は少なくないと思います。

でも、どのように困っているかは人それぞれですね。

多いのはやはり痛いとか外れるという主訴が多いような気がいたしますね。

意外と解決しにくいのが、違和感があるということですね。

いろいろ聞いてみると、元々の患者さんの期待度と実際に入れ歯を入れた時の感覚があまりにも差があって、その差に耐えられなくなって来られるという人も少なくはないですね。

ここで断言できることは、残念ながら入れ歯は自分の元の健康な歯にはなり得ません。

どんなに良いと思われる入れ歯でもその咀嚼能力や咬み心地には勝てるわけはないです。

良い入れ歯だとしても、その差はパーセンテージからいうと70パーセント以下だと言われています。

神様から与えてもらった歯はそのぐらい高性能にできているのですよ。

それを、歯周病や重度虫歯などによって抜歯に至ったとして、それをもとの健康な歯に補えるものは存在しえないのですね。。。

入れ歯を入れて痛ければ調整は必須です。

しかしながら、単なる違和感で使っていないのであれば、もう少し努力が必要なのではないでしょうかという気が僕はしますよ。

もし、その違和感があると言っているのが最近作ったものであるならば、それは作った先生に相談するべきですね。その入れ歯を製作した先生も一生懸命に作ったことでしょう。

その先生を信じて、もう少しリハビリを頑張っていったらきっとその違和感に慣れて、良い入れ歯になるかと思いますよ。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは