今日で開院10周年を迎えます。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

今日で開院10周年を迎えます。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日で当院は開院して10年を迎えました。

思い起こせば10年前の今日に初めて患者さんを迎える時の緊張感が浮かび上がります。

当日は開院と同時に7人の患者さんが朝に来ていただきましたね。

それ以降は、ほとんど来ませんでしたが。。。。

確か初日は7人だけで、翌日は2人、その次の日は5人というひどい状態でしたね。。。

スタッフも、2カ月間は妻だけでしたね。

患者さんが全くいなくて、生活に困ったこともありましたね。

そのため、他業種のアルバイトも夜間にやって、何とか現金をつないでテナント料などの経費に充てたこともありました。

10人の患者さんが来るようになったのはそれから、半年ぐらい経ってからでしたね。

20人の患者さんが来るようになったのは、2年ぐらいかかりましたかね。

それまで、全く経営というのを理解しておらず、看板を挙げていれば患者さんは来るものだと思っていたのが本当に大間違いでしたね。

そのため医院が存続できるようにいろいろなことにチャレンジし、宣伝しました。

自分の得意とする入れ歯診療を大きく取り上げて、医院の宣伝カードを作って飲食店や医科のクリニックに置いてもらうようにお願いしたり、雑誌広告に載せてもらったり、バスの停留時のコールをしてもらったり、パンフレット制作してもらったり、異業種交流会に参加して講演させてもらったり、コンサルティングを受けたりと本当にいろいろとやりました。

その努力が実ってか、患者さんはどんどん増えていきましたね。

それに伴い、スタッフの数も増えていきました。

しかも本当に良い人ばかりが。

僕は勤務医をしていた時も結構長く、今までいろいろな歯科衛生士や歯科技工士、ドクターに会ってきましたが、どこの医院にも負けていないほどの素晴らしい人材が当院にいてくれていると思います。

皆、前向きでこの医院に愛着を持ち、勉強しています。

この医院のため、自分の成長のため、患者さんのためを実践してくれています。

そのようなことからも、この医院は常に成長している医院だと思っています。

できることも多くなってきました。

予防や矯正歯科、ホワイトニングや審美治療。

いろいろなことにチャレンジして、少しずつモノにしてきましたね。

この医院に来ていただいて当院を信頼してくれた患者さんに置かれましては、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ、この医院は発展途上で、成長していくための余白が残されています。

これからも、益々頑張って患者さんのために良い医療を提供できるように努力していく所存です。

今後とも、りんご歯科医院を何卒よろしくお願いいたします。

関連する記事