二人の新人歯科衛生士を、何卒よろしくお願いいたします。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

二人の新人歯科衛生士を、何卒よろしくお願いいたします。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

新人歯科衛生士を当院に迎えて、1週間以上が経ちました。

当院に来てくれたその歯科衛生士は非常に人当りが良く、真面目で元気な感じがする女性です。

彼女たちは、学生時代にコロナ禍のためあまり病院実習を受けておらず、ほとんどリモートの座学だったと聞いています。

そのためか、ほとんど患者さんを前にしての介助というのをやったことがないらしいですが、とてもそんな風には思えないほど堂々としていて、患者さんとの対話も臆することなくできているように思います。

元々、歯科衛生短大生の時の学業成績も優秀な二人です。

きっと自信はなくもないのでしょうね。。。

非常に良いことだと思います。

これからの二人の成長を見守っていきたいなと思います。

当院は、新人歯科衛生士にクリアしてもらうべき課題を与えています。

その課題項目は非常に多く、なかなか大変だとは思います。

でも、これをクリアすることによって、初めて患者さんの口腔内を触れるようになります。

是非、頑張ってほしいと思います。

この医院では、患者さんとよく話をして患者さんのキャラや背景を知ることも必要と教えています。

そのためには、患者さんに笑顔になってもらうことが大切だと思っております。

時折、彼女達から世間話なんかも振られることがあるかもしれません。

その時は、是非、笑顔で話を返していただけたら、彼女達もきっと喜びます。

この二人の新人歯科衛生士を何卒よろしくお願いいたします。