入れ歯での痛みか、歯周病の痛みか。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯での痛みか、歯周病の痛みか。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

部分入れ歯を入れて強く当たる部分があるから、調整してほしいという依頼で来られる患者さんがたまにいます。

つい先日までは大丈夫だったのに、どうしてだろうと思って見てみると、何と残存歯の歯肉が腫れてその部位に入れ歯の床部分がさしかかっていました。

このような状況は決して少なくはなく、急性の歯周炎にかかった歯茎の腫れがあって、そこに入れ歯の縁がかかり痛みを起こしたことが原因なのですね。。。

この場合、入れ歯が強く当たって痛いのは確かですが、歯茎の腫れを何とかしないとどうにもなりませんよね。。。

その場合は、入れ歯の調整よりも優先されるのは腫れをひかせる治療や投薬になると思います。

場合によってはしばらく、部分入れ歯を外したままでいてもらって歯茎の安静を図ることもありますよ。

もし、今まで何ともなかったのに急に部分入れ歯の当たりが強く感じられる方は、その辺りを確認して歯科医院に早めに行って診てもらうことが大切です。

くれぐれも痛いのを我慢して、入れ歯を使用するようなことはしないで下さいね。

 

院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは