歯周病は管理してコントロールすることが大切です。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯周病は管理してコントロールすることが大切です。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

最近になって、都心部ではまた新型コロナウイルスの蔓延が続いているようですね。

この新型コロナウイルスは、本当に僕たち人類を苦しめていますね。

また緊急事態宣言が首都圏には出されるようですしね。

そうなると人の流出は制限されるでしょうし、経済はまたボロボロになるでしょう。

本当に困ったものです。

僕たち歯科医院を営む者も恐らくその影響を受けると思われます。

恐らくキャンセルは続出するでしょうし、定期健診の患者さんも怖くて外には出れないという人もいますからね。。。

でも、ひとつだけ忘れてほしくないことは、歯周病菌がウイルスの感染を助長します。

これは確かなことです。

実際に口腔内を清潔にすることで介護施設でのインフルエンザや肺炎患者さんが減ったという実験もありますからね。

この歯周病というのは一度罹ってしまうと、セルフのブラッシングではなかなかコントロールできません。

どうしても歯科衛生士や歯科医師による定期的な管理やプロフェッショナル・コントロールが必要なものです。

そのことは知っておいてもらいたいと常々、思います。