入れ歯は簡単にはできません。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯は簡単にはできません。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

先日、入れ歯を製作してほしいという希望で当院に初めて罹る人がいました。

その方は、86歳という高齢ではありますが、家族の支えもあって当院に来られています。

口腔内を見てみると上顎は総入れ歯で、下顎には恐らく大きめのブリッジが入っていたのでしょうが、そこは欠損し残根が2本ありました。

そこに、金属のバネが掛かっていたのでしょうね。

クラスプのついた部分入れ歯を使用していました。

そのため、カパカパに動く入れ歯でしたし、上顎もかなり適合の悪いものになっていましたよ。

その入れ歯自体も相当古く、修正するのも非常に困難だと思われました。

そのため、下顎には残根を残しつつも上下顎で総入れ歯を製作する運びになりました。

本人と家族は年内中の完成を望んでいましたが、正直、それはもう難しいと説明させていただきました。

当院は予約制で診療に当たっていますし、完成までにあと4回は必要ですからね。

週に1回の予約でも、もう来年になってしまうのは致し方ない所だと思います。

患者さんもそれには納得してくれましたので、これから頑張って製作していきます。

年末になると、駆け込みですぐに入れ歯を作ってほしいという方がどうしても増えますが、完成までには様々なステップを踏んでいかないと良いものはできません。

その旨はご理解くださいね。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは