「お前は運がいい。」と言われるのは嬉しくないです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

「お前は運がいい。」と言われるのは嬉しくないです。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は勤労感謝の日で当院はお休みです。

今日はいつもの診療とは関係のない話になりますが、ご容赦ください。

 

当院は8月に移転をし、今はビルの1階のテナントで営業しております。

この2月頃から今まで続くコロナ禍の中で、多額の借金を背負って移転するのはどうなのかなという気持ちを持ちながらも、自分の夢を追いたいという気持ちから、移転してしまいました。

規模も大きくなり、6台のユニット数と最新設備を揃えました(来年度7台目のユニットを入れる構想でいます。)

そして感染予防のためにも口腔外バキュームや大型の空気清浄機を天井に備え、日々の診療の中で作動しております。

スタッフ総数は現在育休中の人やアルバイトの人を含め15人の大所帯となりました。

お陰様で患者さんも増え、忙しく歯科医療に専念して働いております。

毎日、仕事が終わるたびに充実感に浸りながら、帰路につくことが多くなりましたよ。

本当にありがたいことです。

最近になって、また新型コロナウイルスの感染拡大が強まっているようで心配ではありますが、今のところ医院経営は順調に推移しているような気がいたします。

でも、まだまだ自分の本当に理想として描いている歯科医院には程遠いため、さらなる努力をしていこうと思っている次第です。

 

実はあまり言いたくはないですが、今日で僕は51歳になってしまいました。

この年齢は一般社会では、もうかなりの年配でしょうが、僕らの歯科業界ではまだ若造です。

なんせ80歳を越えても現役の先生はたくさんいらっしゃいますからね。。。

とはいえ、それなりに年齢を重ねて、ここまでいろいろな経験をしてきましたよ。

30代、40代はあまり自慢できるような出来事もなく、惨めな想いや悔しいこと、悲しいことが多かったような気がいたします。

妻や娘、開院当初のスタッフ達には心配も多くかけました。。。

言葉では言い尽くせぬような嫌なことも多くありましたからね。。。

 

最近になって、移転が成功しているように見えているのか、僕を見て「運がいい。」とか「持っている。」という言葉を使う人がいますが、心の中で「俺のこと、何にも知らないくせに。。。」と冷静に思っている自分が居ます。

顔では笑っていますがね。。。内心、面白くないです。。。

僕は毎日毎日、いろいろな努力を無茶苦茶やって、頑張ってきた自負がありますよ。

このブログだってそうです。

いろいろな人に自分が歯科医師として、できることや想いを知ってもらいたいからほぼ毎日、発信しているのです。

他のスタッフが来る前に1時間ほどかけて書いていることが多いのですよ。

それを6年以上も続けているのです。。。

 

それこそ、この潰れそうだった医院を存続、繁栄させるために体を張ってきましたよ。

医院を盛り立てるために、マーケティングやマネジメントに本当に努力してきましたから。

自己流ではありましたけどね。。。いろいろな凄い経営者に意見を伺いながら。。。

それを簡単に「運がいい」と言われると、なんか違うんじゃないかな~と思ってしまいます。

時には大失敗したり、予想外に大切なスタッフが辞めてしまったりもしましたけれどね。

でも、その経験からこのコロナ禍でさえも、何とか通用する武器を持った気はいたします。

 

これからも、自分のやりたいことや向き合いたいことに真摯に考え、この51歳も素晴らしいものになるように努力していく所存です。

歯科医師人生は、長いようで短いです。

そして短いようで長いです。

現役でいるうちは仕事にプライベートに僕に関わる全てのことに体当たりしていきますよ。

 

☆明日(24日)は業者を入れて院内清掃のため、休診となります。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご了承願います。

 

 

 

関連する記事