総入れ歯だとしても定期健診が必要な理由。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

総入れ歯だとしても定期健診が必要な理由。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

総入れ歯を作る際に、必ず聞くようにしていることがあります。

大抵の総入れ歯患者さんは現在お使いの入れ歯に不満を持って来られますから、その不満を聞いてから製作に入るようにしています。

その際によく出る不満としては、入れ歯が緩いとかよく噛めないとか、発音しにくい等が多いですね。

案外、痛いというのは少ないような気がいたします。

やはり使い慣れているので、痛みはないという人が多いですかね。。。

しかしながら、総入れ歯は全ての歯を失っているため、経時的に歯茎が痩せていくのは止めることはできません。

従って、長期間使用すれば必ず、緩くなっていくのですね。

入れ歯自体は形を大きく変えることが無くても、歯茎が痩せてしまえばやはり緩くなるのは致し方ないです。

従って、その入れ歯を極力、長期間持たせるためには3ヶ月に1回のメンテナンスと調整がいると思うのです。

そうすればそう簡単に作り替えなくても大丈夫だと思います。

実際、総入れ歯を当院で製作され、きちんと定期健診に罹られている方は、もうすでに5年以上も何事もなく過ごされている人は少なくないですよ。

ただ多くの総入れ歯患者さんは、「自分の歯がないのだからメンテナンスしなくても大丈夫だろう。」という勝手な誤解があり、痛い時だけ来るという人が少なくないのが現実です。

例え、総入れ歯であっても定期健診には行きましょう。

3ヶ月に1回の僅かな調整で長持ちするならば、それが一番いいと僕は思いますよ。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは