素晴しいチーフに感謝しています。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

素晴しいチーフに感謝しています。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は海の日で、当院はお休みです。

昨日で現在の山長ビルでのりんご歯科医院での診療を終えました。

最後まで、特に問題なく終われてよかったと思っています。

思えば約9年間、この場所にはいろいろな想いがありますね。

スタッフや患者さん、業者さん、本当にいろいろな人との関わりがあって時たま、悲しい気持ちやイライラすることもありましたが、基本的には楽しい毎日でした。

僕は患者さんとの関わり合いの中で、「一診一笑」という気持ちを持って対応していた自負があります。

もちろん中には話をしたがらないという患者さんも居なくはないので、そういう方には積極的に話すようなことはなかったかもしれませんが、少なくとも必ずこちらから積極的に明るい話題を持ちかけるようにはしていました。

これは、当院の全スタッフに浸透しているので、当院に来られている患者さんは良く解るかと思います。

この信条が浸透しているのは、現チーフがリーダーシップを発揮して全スタッフを鼓舞し、僕の考えを浸透させてくれているのが一番大きいのだと思います。

彼女は以前、僕が勤務していた開業医の期間限定アルバイトとして来ました。

その歯科医院では、歯科衛生士を基本的に雇うことなく、スタッフは歯科助手のみでした。

当時は、それこそどこの歯科医院でも歯科衛生士を欲しがるのに、その医院の院長は特に歯科衛生士は必要ないというスタイルでしたね。

そのため、彼女は歯科衛生士資格を持ちながらも単純な診療のアシスト業務をしていました。

院長が、そのようなスタイルのため僕も彼女に患者さんの歯石除去をお願いすることはなかったですね。

でも、彼女はその医院のために貢献しようと頑張っているのを僕は知っていました。

その医院の先輩歯科助手さんに、滅菌消毒の概念ややり方を解りやすく伝え、効率のいいアシストの仕方を教えたりしていました。

彼女は、持ち前の明るさから、そのような業務に関することを言うにも先輩の顔を立てながら上手に伝え、全く嫌みの無い笑顔と言葉使いには本当に感心しましたよ。

簡単なようでいて、なかなかこれはできないことです。

そのような状況下で他のスタッフと衝突しているのを、僕は他院のアルバイト先などで、しょっちゅう見てきましたからね。。。

そんな彼女は元々、その医院で期間契約のアルバイトだったため、その歯科医院を去る際に僕の方から、「近々、新潟駅前の方で開業するんだけど、うちに来てくれないかな?2~3ヶ月してからだと思うけど。最初はパート社員として迎えたいんだけど。。。」と彼女に伝えたところ、二つ返事で、「はい、行きます。」と言ってくれたのです。

でも、いざ開業したら、全く患者さんが来ない日が続いて、彼女が来たら給料払えないかもしれないと不安になったりもしましたが。。。

 

実際、彼女は本当に今まで頑張ってくれました。

当時の状況を一早く知り、僕の考えを理解し一緒に歩んでくれました。

全スタッフのリーダーとして、彼女が皆の目標になってくれました。

だらしない自分が、出来ないことを彼女がかなり負担してくれました。

本当に言葉では言い表せないほど、素晴らしい人だと思います。

素晴しい歯科衛生士だと思います。

こんなに素晴らしい彼女をチーフにすることができ、そして当院に常勤歯科衛生士として来てもらえていることは何物にも代えがたい僕らの喜びです。

〇〇さん、本当にありがとう(恥ずかしがるので名前は載せませんが。。。)。

 

☆当院は8月3日より、現在の場所から新潟駅方向に30メートルほど行った場所のタチバナビル1階に移転開院いたします。

なお、7月23日(木)~8月1日(土)は引っ越し作業のため、休診となります。

8月2日(日)は10時~16時まで簡単ではありますが、内覧会を行う予定です。

ご迷惑をおかけいたしますが、その旨をご理解いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。