想いを伝える取り組みはパワーアップして続けていきます。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

想いを伝える取り組みはパワーアップして続けていきます。

 

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は日曜日で当院はお休みです。

今日は臨床とは関係のない話になりますが、ご容赦ください。

当院は来月の3日(月)より、今の場所から駅方向に向かって30メートルほど離れたタチバナビル1階に移転新装オープンします。

今の山長ビルでの診療は7月22日(水)の診療を最後に、その後は引っ越し準備のため来月1日(土)まで休診となります。

そして、2日(日)は簡単ではありますが内覧会をやる予定でおります(新型コロナウイルスの感染拡大の状況によってはないかもしれませんが。。。)。

 

 

先日、この医院での診療が終了となる日が近いため、現在のスタッフと、今は他院に就職している元スタッフにも声をかけて「思い出を語る会」を院内で開催しました。

その中での出てくる話は笑い話ばかりでしたね、本当に楽しい会でした。

この9年間近く、スタッフ達との思い出話は多くあり、いろいろなエピソードがありましたが楽しいことが多かったですからね。

本当に思い出は山のようにありますよ。

 

開院当初は妻と2人だけで、診療してました。

居抜きで買ったこの歯科医院には一日2~5人ぐらいしか患者さんが来ない日が半年以上続きましたね。

他業種のアルバイトを夜間にしながらなんとか医院を切り盛りし、潰れてしまう覚悟を持ちながらいろいろな方法で患者さんに来てもらえるように努力してきましたね。。。

一日の患者数が20人超えたのは、2年4カ月経ってからでしたから。

そしてスタッフが少しずつ増え、今ではアルバイトを含め全員で14人のスタッフを抱えることになりました。

それに比例して、患者さんの数も増えたと思いますね。

今までの9年間で、患者さんに想いを伝え、集めるための取り組みは、本当にいろいろやってきました。。。

その取り組みは、数えきれないくらいです。

上手くいくものもあれば、全然うまくいかないものもありましたね。

でも、その判断はやってみないと判らないので、先ずはやってみて1年継続して、上手くいかないなと思ったら止めるようにしました。

結果からすると、半分以上は上手くいかなかったのではないでしょうかね。

確かに余計なコストも多くかかりましたが、半分は上手くいったとも解釈できますね。

この取り組みについては、僕一人の力だけではどうにもならないため、スタッフ達にも頑張っていただきました。。。

スタッフの立場としては、本当はやりたくない気もあったでしょうね。

POP作りや、スタッフブログ、院内掲示、患者さんへの説明文作り、院内装飾、若手スタッフの育成マニュアル作り、誕生日のお祝いハガキ作り、メンテナンスに来てくれた人への感謝のお土産作り、歯の豆知識のファイリングなどなど。。。数えきれないです。

考えてみれば、歯科衛生業務や歯科助手の仕事としてはかけ離れていることも多くありましたからね。

それでも、この医院の発展のために必要なんだとみんなが感じてくれて、惜しみなく協力してくれましたよ。

でも、これらの取り組みは患者さんから高評価を受け、多くの患者さんが来てくれるようになったのは紛れもなく皆で頑張ってきたからなのですね。

本当に過去のスタッフから、現在のスタッフ達には「感謝」しかないですね。

言葉では言い尽くせないぐらいです。

 

新しい医院では規模も設備も人員もさらに大きくなるので、もっと付加価値は付けていく予定ではありますが、先ずは「入れ歯と予防」を頑張っていきます。

そして今までやってきた患者さんへの想いを伝え、集める取り組みを続けて、さらにパワーアップしていきたいと思います。

確かに自分としても業務が多く辛いこともありますが、その先に見える風景は今よりもかなり良いものになっていることを信じています。

それこそ、全スタッフで力を合わせて頑張ります。

今後とも、りんご歯科医院を何卒、よろしくお願いいたします。