新型コロナにだって壊せないもの。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

新型コロナにだって壊せないもの。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は日曜日で当院はお休みです。

いつもの診療とは違う内容ですが、ご容赦ください。

 

新潟県も先日、新型コロナウイルス感染が拡大したため、非常事態宣言が出されましたね。

現在の新潟県の感染者は50人を越えました。

その感染経路が不明な人もいて、かなり不安を感じますね。

街路を歩く人は、かなり少なくなりました。

多くの会社が在宅勤務やテレワークとなりました。

街では多くの飲食店や百貨店が一時休業となり、活気が消えたような気がします。

 

当院に罹っている患者さんも、政府の外出自粛の指示を受け、メンテナンスの方を中心にキャンセルが続出しております。

これは致し方ない事だとは思ってはいます。

今は、この感染拡大を止めるのが最優先ですからね。。。

しかしながら、この新型コロナウイルスの感染拡大により、当院が築き上げてきたリコールシステムなどは完全に寸断されてしまった感がありました。。。

この2週間ほどは鳴る電話は、ほとんどがキャンセルの電話でしたからね。

最初は余裕でいた自分の感情が、あまりにも多いメンテナンスのキャンセルの電話により恐怖になっていきました。

たまに、完全な新患が入ったとしても、それはそれで「どこから来たのだろう?熱はないだろうか?感染者ではないだろうか?」という不安感がストレスになりました。

この2週間は、自分の気持ちにどう整理をつけて、医院を切り盛りしたらいいのか本当にわからなかったですね。。。

「医院をやった方が良いのか、休んだ方が良いのか?」「スタッフを働かせた方が良いのか、休ませた方が良いのか?」「休んだ場合、補償はあるのか、ないのか?」等々、いろいろ考えました。

担当税理士といろいろ考えた結果、スタッフを少しずつ休ませて、感染予防とストレス軽減を図りつつ、日曜日、祝日以外は続けていくのが賢明と、当院は判断しました。

これが正解かどうかは、わかりませんがそう決めました。

 

そんな中、ある患者さんがリコールのハガキを見て、当院に来てくれました。

その方に僕は、「○○○さん、この非常事態宣言が出されているさなかに、メンテナンスに来てくれてありがとうございます。」と言ったところ、その方は、「いいえ、コロナは怖いけど、先生とかスタッフさん達に会えると思うと、楽しみでしたよ。」と言ってくれました。。。

また、ある女性の患者さんは、「私は趣味がマラソンで走りに行くのも怖いけど、ここで歯のクリーニングを○○さんにしてもらうのは本当に楽しみなの。」と言ってくれました。

これらの言葉は本当に嬉しかったですね。

僕達は、この患者さんたちの言葉に勇気づけられましたよ。

新型コロナウイルスにだって壊せないものがありますね。

今まで、素敵な患者さんと築き上げてきた、信頼関係はきっと維持されているんだと思えました。

また、時が来て新型コロナウイルスが収束された時には、きっと当院に帰ってきてくれると信じることができましたからね。

 

まだまだ、不安な日は続くでしょうし、つい下を向いてしまう事が起きるでしょうね。

いろいろな情報が耳に入ってきますが、それは気持ちが暗くなるものばかりですよね。。。

でも、その情報が絶対に正しいというわけでもないはずです。

今後の見通しは、結局、自分の考えと直感によるところで決めるしかないですからね。

自分の頭で考えられなくなったら、終わりです。

なんだかんだ言っても、それは猿真似でしかないですからね。。。

 

本当に先行きが見えないくらいトンネルの中にいるような感じがありますが、近い将来、どんな形であれ、これはきっと収束するでしょう。。。

僕は、その時にスタートダッシュできるように、今から準備していきます。

その準備は、自分としては愛すべき患者さんやスタッフ達が喜んでくれるものと思う内容です。

近々、このブログで発表できるように頑張ります。

皆さんもこの新型コロナウイルスに負けずに、一緒に頑張りましょうね!

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

※3月2日(月)から4月30日(火)までホームホワイトニングのお得なスプリングキャンペーンを始めます。

上下顎ホームホワイトニングが32000円(税抜き)→→→25000円(税抜き)でご提供させていただきます!

ご希望の方は、お電話でご予約下さい。

※当院でInstagramを始めました、検索して見ていただけたら幸いです。