即時入れ歯の間は本入れ歯のための大切なリハビリ期間です。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

即時入れ歯の間は本入れ歯のための大切なリハビリ期間です。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

先日、当院に来られて下顎両側第二小臼歯から第二大臼歯を抜歯し、6本の歯を欠損した方に即時入れ歯をセットした患者さんがいました。

その方は重度の歯周病で歯が傾斜し、グラグラ揺れていました。

本人もその時すでに、抜歯を覚悟していました。

そして、即時入れ歯のことを僕のブログで知り、それを希望してきました。

僕は前もってその方に言ったのは、「即時入れ歯を入れて違和感なく何でも食べれると言うことは恐らくないと思います。特に初めて大きな即時入れ歯を入れる方が、その入れ歯を使いこなせることはちょっと考えにくいです。歯がないと咀嚼や審美性に問題があるから困るというケースに作っています。ただ慣れてもらえば、それなりに使用できるようになるので、傷が治った頃に本入れ歯を入れることをお勧めいたしますよ。」と伝えました。

案の定、その即時入れ歯をセットした時から、入れ歯を入れた絶望感と違和感により、不満を言っておりました。

「こんなに違和感が強くて、ご飯なんて食べれるのかしら。。。咬めてる気がしない。それに、抜いたところが押されて痛いし。。。」と何一つ、良いことを言ってはもらえなかったですよ。

でも、正直、このようなことはよく経験しているので、その対応に困ることは、あまりないです。

僕は、いつものように「歯を抜いたばかりですからね。通常はその歯を抜いた傷が完全に癒えてから作り出すものですが、即時入れ歯は、その傷の治り具合を予測して作っているだけですから。対応としては、入れ歯のかみ合わせと粘膜面の強い当たりを除去して傷の部位には粘膜調整剤というクッションを使用していくのがベストだと思います。」と伝えました。

この即時入れ歯は、あくまで仮入れ歯ですから、この段階で100パーセント満足いくものにはなり得ないですが、この段階で諦めたら、それこそ本入れ歯を作ってセットしたところでほぼ間違いなく満足してもらえませんね。

そうなると結局、入れ歯を諦めることになってしまいますからね。

即時入れ歯である仮入れ歯で、本入れ歯のためのリハビリをしっかりされた方は、本入れ歯が入ったときに必ず良い入れ歯となり、それこそ機能する器官となってくれますよ。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは