手狭ですが、スタッフファーストで考えたいです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

手狭ですが、スタッフファーストで考えたいです。

IMG_6851.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は日曜日で当院はお休みです。

いつもの診療と違うことを、今日は書いてみたいと思います。

今年の9月で当院は10年目に突入します。

今でこそ、そこそこ患者さんが来てくれる歯科医院になりましたが、開業当初は患者さんが全くいなかったです。

それこそ、1年くらいまでは患者数が1日10人超えませんでしたからね。。。

20人を診るようになったのは開業して2年してからですね。。。

大きい借金をして、テナント料を払って行う歯科医院の開業は本当に怖かったですよ。

いつも、心の中に恐怖心を抱いていました(今でも、その気持ちは少しありますけどもね。。。)。

そんな状態なので、患者さんを増やすためのマーケティングは絶対に必要でした。

いろいろなことをしました。

広告を打ったり、パンフレットを作ったり、医院カードを飲食店においてもらったり。。。

バス内のコールや看板、ホームページの作成などなど。

お金がなかったので、少しでも貯えができたらほぼ全て、こういったものに投資してきました。

実際に患者さんが増えることにより、今度はスタッフ人員の補充が必要でした。

歯科衛生短大に募集をかけたり、実際に当院に罹ってくれた患者さんに声をかけて「歯科助手として働かない?」とスカウトもしたりしました。

この努力が実ったのか、今現在はパートとアルバイトのドクターを含め12人の組織になりました。

そして、また今年の4月に衛生短大を新卒で勤めてくれる歯科衛生士が来てくれることになっています。

本当に嬉しい限りです。

僕自身は、全てのスタッフに勝手ながら親心を持っています。

皆が自分の妹や娘や息子のように、可愛く思えます。

みんなが末永く働けるように、設備を整えるのも仕事と考えます。

でも、現在の患者数とスタッフ数を鑑みると明らかに当院は手狭に感じます。

このままではいけないと僕自身も感じてはおります。

移転とかも考えはしましたが、なかなかそう簡単には行きませんからね。。。

今、皆で持てる知恵を出し合って、いろいろ模索しておりますよ。

今後も、りんごファミリーとして、優秀なスタッフに働きに来ていただきたいですし、患者さんも増やしていきたいですからね。

そして患者さんにも分かりやすく、この医院は良くなったなーと思われるように頑張りたいと思います。