年末になると、痛みを抱える急患が増えます。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

年末になると、痛みを抱える急患が増えます。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

年末になると、なぜかこのタイミングで歯が痛いという理由での急患が多いような気がします。

見てみると、虫歯が大きくて歯の神経の処置をしなければならないような状況になっていて、麻酔をかけて歯の神経を取るような作業が多くなります。

「何時から痛みがあったのですか?」と聞くと、「1月前から。」という感じで返事がきます。。。

もっと前に見させてもらえたらこんなふうに歯の神経も取らなくて済んだのにな。。。と思うことが多いですよ。

この辺りは駅前のオフィス街で、会社員の方が仕事で忙しいというのは良く解りますが、虫歯に自然治癒はありませんからね。

歯と言えど、自分の体の一部でありますから、大切にするべきですよね。

放置して、歯を抜くようなことになれば、それこそブリッジや入れ歯で対応しなければならなくなりますからね。

入れ歯になって良かったと思う人は、いないはずですよ。

自分の健康な歯のようには咬めませんからね。

その辺りをよく考えて、自分の健康に向き合ってほしいと思います。