山形県米沢市の歯科医院にスタッフ全員で見学に行きました。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

山形県米沢市の歯科医院にスタッフ全員で見学に行きました。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 先日のことですが、当院のスタッフ全員で山形県の米沢市で開業されている米沢ファミリー歯科・矯正歯科さんの所に見学に行きました。

ここの先生は大峡先生といい、優しくてしっかりとした雰囲気の先生です。

ある勉強会で知り合ったのですが、その先生の医院の紹介をスライドでされたのを見て、何となく当院と似ている雰囲気を感じたものですから、是非、見学に行きたいと僕の方からお願いさせていただきました。

その際に、大峡先生からは「別に良いですが、医院の規模が小さいので10人の人数は見学する際に厳しいかもしれませんので、その際は、二手に分かれて、プレゼンテーションと診療見学を午前、午後に分けてやりましょう。」と言っていただけました。

そして、12月13日の日に朝7時に当院のスタッフで集まり、車2台で米沢市を目指しました。

実際に行ってみると駐車場は広く、医院の敷地も当院とは比べ物にならないほどの大きな医院でしたよ。

そして、午前10時前に米沢ファミリー歯科・矯正歯科に到着し、大峡先生とスタッフさんに挨拶をさせていただき見学チームとプレゼンテーションチームに分かれました。

僕は、見学チームだったのですが、歯科医師は大峡先生以外に女性の優しい先生がもう一人いました。

午前中は高齢の方や成人矯正の患者さんがいて、いろいろ診療状況を説明してくれました。

医院内は靴を履いたまま患者さんに通っていただくのですが、院内は非常に清潔で滅菌・消毒もかなり高いレベルでされていました。

スタッフの方も、患者さんにはもちろんですが、僕らを見て皆、明るく元気な挨拶をしてくれます。

診療室内は穏やかな空気が流れていて、凄く落ち着く医院でしたよ。

多くの患者さんが来られていましたが、皆、緊張することなくその大峡先生の優しい雰囲気に取り込まれていくようでした。

そして、2時間ほど経った頃でしょうか、お昼の前に全員でプレゼンテーションを受けました。

その内容は、全てスタッフ達が自作で作られたようで、スライドを使って説明してくれました。

30分くらい、医院の取り組みとしての説明で、材料にタグをつけてその材料の購入日や無くなりそうなことのサイン決めをして全てのスタッフが解りやすく工夫したりして在庫管理しやすくするなどの取り組みには、本当に感心させられました。

そして、昼食をまた経験年数などに分けてそれぞれが情報交換しやすくしてくれたりの配慮をしてくださり、楽しく食事することができました。

そのお弁当も、米沢牛がふんだんに使われているもので凄く美味しいかったですよ。

そして午後は、僕たちのチームはスライドでのプレゼンテーションを受け、米沢ファミリー歯科・矯正歯科の医院紹介と小児歯科の取り組みについて講義を受けました。

医院紹介では、スタッフ数と医院スタッフの仲の良さは、当院とほぼ同じで協力体制もしっかりできている医院だなと感じました。

小児に対する取り組みでは、虫歯が1年間できなかった子に対して表彰制度を作ったり、楽しく通えるようにトレーニングにも工夫されており、とても勉強になりました。

早速、これからの診療にこれらのことを取り入れたいと思っています。

医院見学は、当院では年に2回ほどは行くようにしていますが、いろいろな刺激を受けることができて本当に楽しいです。

今回も、凄く勉強になり医院スタッフも口をそろえてモチベーションが上がったと言っています。

本当に大峡先生、椎野さん、米沢ファミリー歯科・矯正歯科の皆様ありがとうございました。